病院でもロコモプロを導入してる?

整形外科などにおいては、関節痛に悩む人たちをサポートするための取り組みに力を入れ始めています。以前からもあったようですが、近年の高齢化社会の進展も相まって、さらに取り組みが加速しているみたいでうs。

関節痛の症状を診察の対象としたり、様々な医薬品を扱いながら最適なものを投薬したりするなど、多彩な形式により関節痛に悩む人たちをサポートしています。

以前は、病院での関節痛対策といえば、ヒアルロン酸注射が主だったと思いますが、最近ではリハビリなどと並行してロコモプロのようなサプリメントの服用も推奨しているクリニックもあるんだそうです。

私の知っているクリニックでは実際に患者さんにロコモプロを推奨しているお医者さんいてましたが、これには驚きましたね。というのもお医者さんというのは、サプリメントのような健康補助食品に対しては懐疑的なとらえ方が伝統的にありましたから。

特に、ロコモプロのような関節痛対策のサプリメントに関しては、飲むだけ無駄だと、豪語するお医者さんも相当数いました。

理由としては、医学的な根拠がはっきりとしないからという事なのですが、近年の臨床データでは、関節痛に対してサプリメントが効果を発揮しているという医学的な立証はできてませんが、明らかに相関関係があることが認めらています。

その臨床データは看過できないとして、ロコモプロのような関節痛のサプリメントを導入しているお医者さんが増えてきているんですね。

医学的に根拠を証明できなくても、明らかに効果があると考えられる、それが関節痛のためのサプリメントと言っても良いかも知れないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です